私が元気になりたいときに聴いているSexy Zoneの曲ベスト5

 

 

みなさんは毎日元気に過ごせていますか?(唐突)

 

私は根暗なので、寝る前とかに「はあ…私何やってんだろ…つら…」っつって意味もなく落ち込むっていうのを2、3日おきに繰り返しながら生きてます。情緒仕事して。

※睡眠とカロリーですぐ元気になる。

 

 

そんな落ち込みのプロこと私が元気になりたいときに聴いているSexy Zoneの曲ベスト5を紹介します!おすすめするために選んだというより、ただの私が普段聴いてる順ランキングなので、諸々ムラがありますがご容赦ください。毎度のごとく、誤字脱字ありましたら優しく教えていただけると幸いです。

 

ではいきます!

 

 

 

第5位 バィバィDuバィ~See you again~

(収録アルバム:Sexy Second、Sexy Zone 5th Anniversary Best)

 

お前はいきなり何を言ってるんだ???と思いました?心に沁みるええ歌を紹介する記事じゃねえのか?あぁん?と思いました?

Duバィパイセンを舐めないでもらっていいですか。(誰も舐めてない)

私が今一番生で見たいのDuバィだから。今年のツアーオーラスで「今日のためにとっておいた曲*1があります!」って風磨くんが言ったとき(Duバィ!!??)ってなった強火Duバィ担です。

 

 

この曲は悩んだり落ち込んだりしたときというよりは、ちょっと気分が乗らないな~ってときにおすすめです。夜寝る前よりは会社行く前に聴いてる。聴くというよりキメる。平日の朝ノリノリで会社行く人なんかいないでしょ。かったるい通勤通学のお供にぜひドゥバイを。コーヒー飲むより眼覚める。じゃあ寝る前に聴いちゃダメだな。

 

テレレレレ~ン♪って始まるイントロは、NEWSのチュムチュムの「エンヤ~エンヤ~♪」と張るインパクトだと思う。聡ちゃんがなんかで「セクゾのDuバイはNEWSでいうチュムチュムみたいなかんじ」みたいなこと言ってたよね。わかる。関係ないけど聡ちゃんチュムチュムの衣装絶対似合うから着て踊ってほしい。もはやすでに踊れそう。

 

 

↓ 私が特に好きなのここなんですけど

 

ドゥバイ 楽しい街並み

ダンシング!夢の噴水ショー

長い救急車 ポリスはスーパーカー

 

だって「長い救急車」ですよ?

 

f:id:hhhfff_news:20180814174606j:plain

 

朝から「長い救急車」とか言われたらもう笑うしかないじゃないですか。私が勝手に朝から聞いてるだけだけど。

 

死ぬまでに長い救急車生で見たいから頑張って働いて金貯めようっていうモチベーションで一日を過ごせるのでおすすめです。

(これ書いてた日にたまたまテレビ番組でドゥバイが取り上げられてて、見てたらドゥバイ思ったよりめちゃめちゃいいところぽかったから行きたさが増した)

 

 

 

第4位 勝利の日まで

(収録アルバム:Sexy Zone 5th Anniversary Best)

 

Are you ready?  Get set!! Go!!!

 諦めない者が勝つんだ!

さあ この手で夢を掴んで

栄光の空へ翔べ!

 

↑ ケンティーのこの台詞が聴きたいからこの曲聴くみたいなとこある。NOT体育会系の私でも、ケンティーに言われると諦めなければ勝てる気がしてくる。なんか栄光の空へ翔べそうな気がしてくる。ここのケンティーなんとなく遊戯王みが強くて好き。この曲もわりと朝聴きたくなります。会社行きたくなさすぎか。

 

そして「世界中のLoveが集まっているんでしょ?」の聡マリis天使。この瞬間の世界中のLoveは恐らく地球の裏側じゃなくて聡マリのもとに集まっています。

  

あと2番のAメロでケンティーが「誰だってSuper star 気づいてないだけ」を歌ってるときにさとうしょうりくん(せくしーようちえん  ばら組  5ちゃい)が「ぼくも?ぼくも?」みたいに自分指差してにこにこしてるのまじでかわいい。そうだ、お前がSuper starだ。みんなカラオケ行ったらMV見てください。 マリちゃんの衣装がポンチョ風なのもかわいい。振りもかわいい。ホップステップジャンプといえばしま●ろうとこどもちゃ●んじだったけど(伝わる人は私と同世代です)、今はホップステップジャンプと言えば勝利をリオリオリオです。

 

 

鼻息荒めでかわいいポイントなど紹介してしまいましたが要するに、「ボクらのパワーで背中を押すよ」って5人が歌ってくれるんだからもう無敵。そうだ!!今日からおれがスーパースターだ!!!おれがヒーローだ!!!って心で叫んで勢いよく出社しましょう。

 

 

 

第3位 イノセントデイズ

 (収録アルバム:なし シングルのみ)

 

ここで最新シングルです。勝利くんが出演していたドラマ、Missデビルの挿入歌。音楽番組でもたくさん披露されてるから今更私なんかが言うまでもないんですが、心にそっと寄り添ってくれるようなとても優しい曲だなって思います。これは圧倒的に夜聴く。寝る前に聴きたくなる。ベランダに出たり出窓開けたりして黄昏ながら聴くのおすすめ。うち出窓ないけど。出窓あるうちの人は私の分まで出窓で聴いてください。よろしくお願いします。

 

 

テレビだとフルで歌われることってあんまりないと思うんだけど、私は2番のサビ前までの歌詞が特に好きです。おとなに聴いてほしい。

 

記憶の迷路に 置き去りの夢さえ 眩しく見えて

どんなちっぽけな心のかさぶたも 無駄じゃないって思えてる

白い絵の具に 紛れた黒が 少しずつ育ってくけど

それでいいさと 憂鬱も愛していこう 僕なりの現実(いま)を

 

初めて聴いたとき、「憂鬱も愛していこう」って歌詞がけっこう衝撃でした。励ましてくれたり寄り添ってくれたりするだけじゃなくて、心の中の黒い部分も含めて今の自分を愛してあげようって歌っている曲ってあまりないように思います。私が今まで出会った中で一番優しい曲かもしれない。

 

「どんなちっぽけな心のかさぶたも~」の前に風磨くんが「ん~ん♪」って口ずさむのが最高に良いので、2番聴くときはぜひそこにも注目してください。 「無駄じゃないって思えてる~ぅう⤴う⤴」の「~ぅう⤴う⤴」も最高。当方風磨くんの母音担です。

 

 

 

第2位 You're the only one

(収録アルバム:Welcome to Sexy Zone

 

2位以外全部シングルカットされてる有名どころなので(1位バレそう)、聴いてみてほしいという意味でのおすすめはこれが1位かも。

 

 2016年に発売されたアルバム Welcome to Sexy Zone の通常版に収録されている、風磨くん・聡ちゃん・マリちゃんが3人で作詞をして3人で歌っているユニット曲です。

 

一人じゃないから 空見上げOh!Oh!Oh!

悲しい夜に「じゃあね」って手を振ったら

笑えてくるでしょ? その笑顔でOh!Oh!Oh!

太陽が背負う未来迎えに行こう

 

 

この曲、菊池家に泊まりがけで3人で歌詞考えたんですって。もともとすごく好きな曲だったけど、それを知ったらもう愛おしさが大気圏突破しました。

 

大サビに「大丈夫きっとすべて上手くいくから」という歌詞があるんですが、この歌詞に励まされすぎて、私はここを聴くと全自動で涙が流れてくるシステムを搭載するに至りました。

あと1・2番では風磨くん、大サビでは3人で一緒に歌っている「君は君のままが綺麗で君らしくていいじゃん」という歌詞も、3人らしくて大好き。

 

 

英語部分はマリちゃん中心で作詞したらしいんですが、「You only live once(=人生は一度きり)」という歌詞があって、しかもマリちゃんが歌っていて、Yoloは本当にマリちゃんが大事にしている言葉なんだなと思いました。*2

 

風磨くんの歌うラップの中に「軒並みじゃつまらないよ相棒」という歌詞があって、すごく風磨くんらしくて好きです。私普段、ふつうが一番だよな…って思って生きてるような人間だけど、風磨くんがそう歌うなら私も人生もうちょっと頑張ってみようかなって思える。

 

 

サビの「Oh!Oh!Oh!」の振りがすごくかわいいので、みんなウェルセク見てください。各々私服っぽい衣装で歌ってるのもすごく良い。

 

 

 

第1位 ぎゅっと

(収録アルバム:XYZ=repainting)

 

 多分バレてたと思うけど大本命。

風磨くん主演ドラマ、吾輩の部屋であるの主題歌。風磨くんが作詞に携わっています。

 

ぎゅっとに関してはまとめきれないので諦めて箇条書きでいきます。(まじかよ)

 

 

普通に就職して だれかと結婚して 普通に帰って 普通に眠る

 勝利くんのパートなんですが、リリース前くらいにラジオでぎゅっとを流したとき、勝利くんが笑いながら「普通に結婚とかできないんだろうけどね~」ってかんじのことを言っていたのが一生忘れられない。私たちの思う「普通」とはきっと違う世界を生きている彼らが「普通」を歌うのを聴くとちょっと切ない。5人が求められることとそれぞれの夢ができるだけ重なりますように。

 

どんなにいまツラくたって 君を待ってるひとがいる

ここめちゃめちゃ好き。「君の ”帰りを” 待ってるひとがいる」とかじゃないところが好きです。”いま” つらくても、(未来で)君を待ってるひとがいるよ、みたいに受け取れるところが。誰にも帰りを待たれてない私はこの歌詞によく救われます。

 

どんな時も笑顔でいる優しいひと 隠れて泣いてる優しいひと

パート割号泣案件。涙で前が見えません。現場からは以上です。

 

いつも頑張ってること 僕は分かっているからね

つらい(泣)もう無理(泣)誰か褒めてぇ(泣)みたいになったとき(クソゆとり)、ここ聴くと泣く。風磨くんがわかってくれるならそれでいいよね。

 

それでも夜は明けるけれど 君にとっってはツラいんだろうな

明けない夜はないとか止まない雨はないとか歌われても、んなこたぁわかってんだよ!地球と一緒にすんな!自転も公転もしてねえわ!ナダルか!みたいなかんじじゃないですか(え?)

夜空の星が眩しくたって晴れた空見上げたって野に咲く花がいくら綺麗だったってつらいもんはつらいんですよ。そういうどうしようもないつらさに寄り添ってくれるのってすごく優しいなって思います。ここを風磨くんが作詞したかどうかはわからないけど、もしそうだとしたら風磨くんにもそういう経験があるんだろうなって思う。自分の経験を活かして人の気持ちに寄り添える風磨くんが大好きです。

 

 ・いつもきっといまもずっと ぎゅっと抱いて たまにぎゅっと耐えて 笑いあった横顔思い出して

歌詞カードを見て「たまに」のあとが「ぎゅっと "耐えて"」だと知ったとき胸がぎゅんとなりました。大事なものをしっかり抱きながら、きっとたくさんのことをぎゅっと耐えてきたであろう5人が、世界一幸せになれますように。

笑いあった横顔思い出して」の「おもぉ~いだ↑してっ♪」って風磨くんの歌い方がほんとにかわいくて優しい。

 

いつでもちゃんと見てるから 大丈夫

ああ、私大丈夫かも、と思って安心して涙出る。 Sexy Zoneは平成のBEST 大丈夫ist です。殿堂入り。

 

 

 

 

 

 

あんまり意外性のないMy元気ソングランキング、お読みいただきありがとうございマリウスでした〜〜!!!Sexy Zoneは背中を押してくれるというか、側でそっと背中をさすってくれるような、いろんな気持ちに寄り添ってくれる優しい曲をたくさん歌ってくれるな〜って思います。歌詞の意味を深く考えずに済むトンチキソングも、気が重いときに聴くと救われるよね。

 

 

みんなの元気出る曲もぜひ、夜に弱い女に教えてください!出窓付きのおすすめ物件(都内)も教えてくださ~い

 

 

 

*1:オーラスでだけ最後の笑顔が歌われました

*2:2017年の聡マリサマパラの公演名は「So what? Yolo!(=だから何?人生は一度きり!)」